直線上に配置





 










ビジネスにおける変革とは

●M&A

M&Aの戦略としては、 自社のコアコンピタンス(他社より優位性のある技術やノウハウ)を軸に、いかにインテグレートできるかが戦略として重要である。売りに出そうな会社を買うのではなく、必要とする会社をこちらから取りにいく、ということも必要となる。

●プロフェッショナル・マネージャー

プロフェッショナル・マネージャーに必要なのは、専門性だけではなく、いかに人を動かすかという、人を動かす力であり、結果を出す力である。そのためには、まずビジョンをつくり、それをインパクトをもって人に伝え、権限や命令で人を動かすのではなく、ビジョンや気持ちでもって人を動かすことが大事である。いかに人を巻き込んでいくか、すなわち誰もが語り合える空気をつくり、明確な目標に向かって突き進むことが必要なのである。プロフェッショナル・マネージャーとしての素養を身につけることができれば、専門性には関係なく、どの分野でも変革を起こし、成果につなげることができるはずである。戦略とプロセスが正しければ。

●イノベーションを起こす

イノベーションを起こすには、多様性を受け入れることが必要である。ひとりひとりの違いを認識して、尊重する。受け入れて融合させることで、活気が生まれ、イノベーションが生まれる。公平な給与体系、構成な評価制度、機会の平等が満たされれば、活気が生まれ、会社の価値向上に繋がっていく。

●変革とは

ただ変えればいいのではなく、大きなビジョンを示して、どこに向かうか決めるのが変革である。現状に満足していると次の行き先がわからなくなる。決して現状に満足することなく、過去を振り返ることなく、自分も会社も成長させるには、満足しては終わりである。常に変革を進めることが大事。


(参考文献)
Forbes Japan, Nobvember 2014
LIXILグループ CEO 藤森義明氏へのインタビューより












経営・投資関連情報トップページへ









HOME




直線上に配置
inserted by FC2 system